豊郷中学校トップへ

豊郷中学校の伝説2

伝説1へ 伝説2へ 伝説3へ
豊郷中学校のガラス17枚割れる
2008年11月30日、豊そして郷中学校のガラスが、
学校側からすると「割られた。」
犯人側からすると「割ってやった。」
どうも30日の午後6時13分ごろ、先生が学校に行ってみると校門が開いていた。いつもは閉めるはずなのに・・・ということでのぞいてみるとガラスが割れていた。
しかもその数17枚。最近までなん回かガラスが割られることは会ったけど、17枚は多すぎる。9月から今までの間に5回も割られたそうだ。
そして事が大きくなって、警察が現場検証。石が見つからないから棒とかで割られたみたい。

そのあと、フジテレビとテレビ朝日が取材にきたりして、全国ニュースで豊郷中学校のガラスが割れたことが伝えられたよ。


上の画像  ニュースっぽく(?)3Dで作ってみた。割れた場所はこのとおり。

もちろん、次の日の朝、その話題でいっぱいになるわけで、クラスがちょっとだけいつもと違う雰囲気だ。
学校自体の様子はいつもと変わらないようで割られたガラスも元に戻っていた。・・・が、多少破片が落ちているところがほんとに割られたんだな〜と思う部分だ。

こんなことがあったんだから当たり前だと思うけど、1時間目の授業を中止して全校朝会になった。
校長が、ガラスが割れたことを説明して、もうしないようにといっていた。でもそれ以上のことはどうということもなかった。全国区のニュースにのったといっても30秒ぐらいだし、そんなに大騒ぎではないみたい。

いつものようにモンスターペアレント、じゃなくて保護者に向けた手紙が出されたが、怒られそうなので文章は公開しないことにする。簡単に言うと、「ガラス割れたよ。悪いね。ちゃんと生徒に指導したよ。そっちも協力してね。」との内容だ。

サラリーが考えるには、犯人はたぶん豊郷中学校関係者。ほかの学校からわざわざ多く割割りにくる人もいないだろう。
豊郷中学校の人が豊郷中学校に恨みがあるとしたらなんだろう?クラス替えじゃないよな。
ただむしゃくしゃしてやった。とか・・


まあ、これが悪の通り道じゃなくて最後になればいいなと思います。




給食の牛乳パックの向きやすさ
学校の給食ででる牛乳パックは飲み終わった後むかなくてはなりません。きまりです。
面倒なので向かないという人もいてよく先生に注意されまくりですが・・・・
そんな牛乳パックについての話。

学校の牛乳というのはなぜかパックがころころと変わるもので、サラリーが小学生のときから3,4かいは変わったと思う。とりあえずまとめてみると
赤い動物の絵が描いてあるやつ
タバコの箱型
サラリーが小学生低学年のころ、動物の絵が書いてあった。
たしか4種類の動物があって友達と同じ柄をそろえた思い出が・・・
うさぎとたぬきと・・・あとはわすれた。
基本的に小中学校で牛乳パックは共通だけど、これは小学校低学年用だったのかも。
白と青のデザインで、縦長パック 小学校高学年のころに牛乳パックが変わった。
デザインがスマートな感じになってちょっと悲しかったのを覚えている。
パックが縦長になってそれが面白かった。
白と青のデザインでタバコの箱型 さすがに縦長パックは好評じゃなかったみたいで、すぐに普通のタバコの箱型に戻った。
白と青のデザインで普通の牛乳がた よくわからないけど、普通の牛乳と同じようなぱっくになって、三角の屋根ができた。
牛乳は基本的に明治

2008年12月現在学校の牛乳パックは、底が正方形で、上が普通の1リットル牛乳と同じようになっているやつ。
この牛乳パックを製造しているメーカーは2つあるようで
アイピーアイ株式会社   IPI CORPORATION
日本製紙           NIPPON PAPER−PAK
がある。 (牛乳の三角屋根の下に書いてある。)
じつは一つ前の牛乳パックは全部テトラパック製だったのだけど、なぜかこの二つになってしまった。
それで不思議なところがもうひとつ、なぜか日によって、「IPI」の牛乳ばかり出る日や、「日本製紙」の牛乳ばかり出る日や、両方混じって出る日があるのです。
いったい給食室のなかでなにが起こっているのか知りませんが・・・

肝心の牛乳パック向きやすさというと、テトラパック製から今のデザインに変わったときに文句がたくさん出たことからもわかるように、テトラパックが一番向きやすい。サラリーのイメージでは
テトラパック>NIPPON PAPER-PAK≧IPI CORPORATION
といった感じ。サラリーの主観だけで決めていますが、正直日本製紙とIPIはそんなに変わりない。

こんな感じの給食の牛乳。なかなかおくが深そうだ。ちなみにサラリーは残された牛乳がもったいないのでいつも余った牛乳を飲む。ふつうは3本ぐらい多いときは6本のときもあった・・・そして昼休みにおなかをこわす。



豊郷中学校の部活動
サラリーは入学したときから部活動についてたくさんの文句があった。
なぜか文化部が少ない。文化部は美術部と吹奏楽部と手芸部だけ。むかし(7年前ぐらい)はパソコン部があったりしたらしいけどいつの間にか消滅。運動部のほうは弓道部、卓球部、剣道部、サッカー部、野球部、陸上競技部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部といっぱいある。

中学校に入学したサラリーがどうしたかというと、弓道部に入ってしまった。このときはまだ部活の大変さも知らなかったし、友達が入っているという理由だけで弓道部に入った。(みんなはもうわかってるかもしれないけど、友達につられて同じことばかりするのはやめよう。ものすごく損するぞ!)
当たり前のことだが、サラリーに弓道部はあっていなかった。校舎5週とか腕立て伏せ100回とか、サラリーはすぐだめになった。ということで2ヶ月ほどでやめた。

そのあとしばらく部活に入らないで過ごしていたけれども、サラリーはこんな自分にぴったりな部活を見つけることができたのである。それが美術部。
この美術部、部活という名を冠しながら、中身は部活に程遠い。まず先生がいない。休んでも怒られない。というより休んでいない人のほうが少ない。しかもやることがない。絵を描けともいわれない。本読んでる人やしゃべってる人、出歩いてほかの部活に遊びに行ってる人などなど・・・
これが部活なのか?!弓道部でさんざん怒られ続けたサラリーはちょっとびっくり。さっそくはいった。
こうしてサラリーは卒業するまで美術部でいたのである。一番ひどかったのは、終了の挨拶がなかったこと。3年生最後の美術部とのアナウンスもなかったし、先生も来なかった。部活はいつの間にか終わっていた。
でも三年生が美術室に入っても怒られないし、どうとも思われない。・・・うーん

つぎは適当に各部活の様子でも紹介しようと思う。

豊郷中学校の部活
上に書いたとおり、部活を紹介する。ただしサラリーの主観。
美術部 上の上に書いたとおり、なにもしていない。
運動会と文化祭のときにポスターをかく。でもサボっても・・・
吹奏楽部 結構人数も多いし、まじめにがんばっている。朝も放課後もいそがしく練習している。
文化祭とか入学式とか行事の時にはよく演奏する。
手芸部 たぶん美術部にちかく、てきとうだろうけど、多少はまじめだと思う。
弓道部 一年生は校舎5周とか腕立て伏せ100回などをやらされる。
卓球部 体育館一回で剣道部と一緒にやっている。
剣道部 剣道の授業のときに活躍する。卓球部と一緒のところでやっている。
サッカー部  
野球部  
陸上部  
バスケットボール部  
バレーボール部  
テニス部  
水泳部(部活?) 夏しか練習が無いといわれている。
   
   
  続きは製作中(たぶんこの先完成しないかも)

飛行船
豊郷中学校の上を時々、ほんの時々だけど飛行船が通る。
それは帝京大学の飛行船。

鍵がなくても開けられるドア
豊郷中学校の一部のドアでは、鍵を使わなくてもあけることができる。
廊下を歩きながら良く見ると、ドアの鍵から水平にドアがこすれたあとを目にすることができるだろう。それがドアを無理に開けた証拠。

現在の豊郷中学校では、3年や2年教室、一部の特別教室が鍵がなくても開けられるドアのままになっている。(ほかの教室は新しいドアになっている。)
しかし、教室などはいちいち鍵をかけなくなってしまっているので最近では鍵なしでドアを開ける生徒はあまり見られない。

豊中用語集
もちろんサラリーが勝手に作ったものである。
・黙動(もくどう)
黙って動くという意味で、朝会のときとかに先生が良く使う。
1年生のときにはいつもみみにするけどいつの間にか使われなくなっていく。もちろん生徒ができるようになったわけではない。

・落ち着いた生活
生徒が不祥事を起こさない生活のこと。

・タイム着席
最初にプリントで見たときは、「チャイム着席」の打ち間違えじゃないかと思ったけど、チャイムを鳴らさず時計を見て着席させるような学校ではこんな言い方をするらしい。

・再利用
なぜか要らないプリントの裏に大きく印刷されていて、再利用を促しているらしい、
が、どう考えても再利用の文字が大きすぎで、インクの無駄だと思う。


A日課B日課
A日課は普通の日課。授業は1回50分で、6時間授業のときは4時ごろ(不正確)に帰ることができる。
B日課は特別な日にあって、授業が45分。しかも行間(2,3時間目の間の休み時間)が15分から10分。昼休みがなくて掃除になる。結局学校が早く終わるのだ。
B日課は月に2,3日はあると思う。不定期なのだが家庭訪問とか三者懇談のあるときには1週間ぐらい連続してB日課があったりする。
不定期でやってきて、今日はどちらの日課なのかわかりにくいので、本当はA日課なのに生徒がB日課だと言い張って、授業が5分早く終わらせられることもある。(だまされる先生も少ないが)



伝説1へ 伝説2へ 伝説3へ

最終更新 2008/3/19

豊郷中学校トップへ

inserted by FC2 system