豊郷中学校トップへ

豊郷中学校の伝説3

伝説1へ 伝説2へ 伝説3へ

仕事の言い訳
よく委員会などで、「前に決めた○○という目標についてですが、皆さんはどんな方法で努力しましたか?」なんて聞かれることがある。
挨拶をさせようとか、静かにしようとか、そんな目標である。
しかも順番に聞いていっているではないではないか。このままでは自分たちのほうに回ってくる
のは時間の問題。さて、どんな仕事をやったといえばいいのだろうか。模範解答です。
1、みんなできています。
2、気づいた人から呼びかけています。
3、班毎に呼びかけるようにしています。
4、自分がやってお手本になるようにしています。
5、友達同士で呼びかけています。
6、ポスターを作って張っています。
7、何もやっていません。

1番や7番を使うのには勇気がいるかもしれないが、大体こんな言い訳がされたりする。
みんなも困ったときにはこのように・・・・・・ではなくちゃんと仕事をやろう!


後ろから3番目の席
どの学校でもそうだが、後ろから三番目の席というのはあることで悩むことになる。
それは先生がプリントを配ったときのこと。何枚かとって後ろのまわすように言うのだが、ここは人間なのでどうしても枚数がずれるときがある。一番前の席の人は5枚でも6枚でも違いがわからないからいいけど、後ろから三番目の人はそろそろ枚数のずれに気づいてくるところだ。
あれ、後ろには2人しかいないのにプリントは1枚しかないぞ。
・・・・こんなときにどうするか?知らなかったことにしてまわしてしまうか、ちゃんと先生に足りないといいに行くのか。
きっと後ろから三番目の人はいつも先生がきっちり配ってくれるように祈っているだろう。


プールの着替え
数年前のこと、プールの更衣室は全部女子が占領していて、男子は弓道場で着替えて寒い思いをしながら歩いてプールに向かっていたらしい。(これも昔女子が多かったという証拠?)


豊郷中学校の蛍光灯
どうでもいいが豊郷中学校には日立の蛍光灯が多い。というよりほとんどが日立。そして数本に1本の割合で東芝の蛍光灯が混じっている。
これはたぶん器具を買ったときのおまけだと思うが、図書室の前の飾りのライトはナショナルの蛍光灯が使われている。
ちなみに学校の蛍光灯は基本的に昼白色で、図書室と図書室の前の廊下は昼光色になっている。しかも豊中の蛍光灯の器具は古いものばっかりなので、ちかちかしている蛍光灯も多い。学校の電気は古いぶら下がっているタイプの蛍光灯なので、よく生徒がボールなどで遊んでいるときに蛍光灯危惧にぶつけてしまうときがあるが、古い業務用蛍光灯器具(安定器)にはPCB(ポリ塩化ビフェニル・カネミ油症事件で有名)が使われている場合があるので、いじらないことをお勧めする。


豊郷中学校の図書室
豊郷中学校の図書室にあるバーコードを読み取って貸し出し図書を管理する装置は起動するときどこかのサーバーにつながなくてはいけないため、起動が遅い。しかもバーコードリーダは時々読み取りに失敗するので、図書の管理がめちゃくちゃになることも多い。
本は一人一度に2冊まで、1週間借りることができる。


豊郷中学校の音楽
豊郷中学校でかかっている音楽について。
掃除の時間のBGMはなぜか葉加瀬太郎の「エトピリカ」だ。これはサラリーが入学した2006年からすでに続いていて、これからもずっと続いていくのではないかと思っていたが、2008年12月ごろからほかの音楽が混じるようになった。時々、エトピリカがかからず、モーツァルトのアイネクライネナハトムジークなどのクラシックが流されるときがある。しかし普段はエトピリカで、月に5回ぐらいクラシックが流されている。理由はわからないし、これからどうなるかもわからない。
それと、あまり目ただないが、4時間目と給食のあいだにヴィヴァルディの春が流されている。


掃除場所
掃除する場所は学年やクラスごとに決まっていて、クラスの中では6つぐらいの半に分かれて行う。
掃除は同じ掃除のはずなのだが、場所によってかなり違ってくることをここに書いておこう。

・教室掃除
基本的にさぼることはできない。大体の場合先生がいるし、いなくても隣のクラスには先生がいる。しかも結構汚い。教室内でもほうき、ぞうきん、黒板消しなどの役職によって大変さが変わる。一番問題なのは担任によって水拭きだとかほうきの人は机を運ばないだとかルールが異なる。
教室掃除以外のとき、早く終わって教室に戻ると手伝いをやらされるのでゆっくり帰るようにするといい。
・理科室掃除
理科室だけに結構面白い。お勧めするが自分で決められるものではない。よく引き出しを開けたりして怪しい生物が液体につかっていることがある。そこらへんに磁石とかビーカーとかその他実験器具がたくさん転がっているので飽きることはないだろう。よく大きい試験管に中くらいの試験管を入れてその中に小さい試験管を・・・・ということをやっていた。
理科室というところには大変なことになっている水槽があったりするが触らないほうがいい。
・体育館掃除
ほとんど先生が来ないので遊び放題。この前の掃除ではボールを取り出して思い切り遊んでいた。しかも毎日のことである。それとは別に窓からプールのかもを簡単に見ることができるのでお勧め。
・外掃除
これも先生がくることが少ないので怠けてもばれにくい。よく穴を掘って遊んでいたりする。水遊びをすると晴れの日にはすぐばれるので注意。
・トイレ掃除
特に外トイレはお勧めでない。
・廊下掃除
教室掃除と同じような感じ。ひまになっても教室掃除の派遣に呼ばれる。


                  ・掃除はきちんとしましょう。



伝説1へ 伝説2へ 伝説3へ

最終更新 2009/3/19
       2009/3/24 音楽を追加

豊郷中学校トップへ

inserted by FC2 system