豊郷中学校トップへ

豊郷中学校七不思議

このページにはそれっぽいことが書かれていますが。これは学校公認のものではありません。
サラリーが勝手に作っただけです。
それと、今は7個ないのですが、その辺は多めに数えてください。(?)



1、校庭に石が多い
もしかしたら、これが普通なのかもしれませんが、校庭に石が多い気がします。
普通校庭は砂ばかりで、石といえるものなんてそんなに落ちてないはずなんですが、結構あるんですね〜
いったい何があったのかわからないですけど、適当に安い砂を敷いただけだとか・・・

豊郷中学校では、このように校庭に石が多いので、毎年運動会シーズンになると、恒例の「石拾い」という仕事が行なわれます。(はだしで歩くときに組んだら大変だからね。)
これは、いろんな運動会実行委員が会議をしている間、どこにも入ってない人は、石を拾っておけ!という仕事なのですが、石を拾う量の設定がめちゃくちゃです。
4,5人でバケツいっぱい拾ってこい。というのです。
まあこのことが、「密輸」という戦略を作ってしまったのだと思われる。(あとで、用語コーナーで説明します。他のところから石を運んでくるということ)


2、豊郷中百景伝説
職員室の前に、豊中百景というポスターがあります。(2008年7月11日現在)たぶん、ここ1年ぐらいの間にできたと思うのですが、よく見るとなんか変。
なんと、百景と歌っている割には、99個しかない!

縦に11枚、横に9枚。結局99枚。
・・・う〜んなぞが深まるばかり。
そして、サラリーは究極の答えを導き出した。
それは・・・「いま自分が見てる豊郷中学校が、最後の一景」

ちなみに、この写真なのですが、とり方からして、たぶん普通の人がとったんだと思う。
しかも編集が適当で、写真の一部を白黒にしたいみたいだが、それをデジタルでやらないで、アナログでやっていた。
つまり、普通の写真と白黒の写真を印刷して、白黒の一部をカラーの上に貼り付けるという、簡単な発想。
結構適当に作られたかもしれない「豊中百景」だった。


3、なぜか女子トイレが多い
これもそのうち気づくと思いますが、なぜか女子トイレがおおいです。
ずっと前に先生が言ってた気がしますが、どうも昔は女子が多くて、トイレとかも多く作ったということらしい。

正確に数えてないからよくわからないけど、男子トイレは6個で、女子トイレは8個だったと思う。(外、職員トイレを含む。)
これは男子にとっては結構不便。
ちょうど男子トイレがない階の人は、下の階まで降りないといけない。
いくらなんでも設計が適当すぎるような豊郷中学校だ。

4、誰も入れないベランダ
設計といえばもう一個ある。
3階の校舎の真ん中には、誰もいけないベランダがある。
校舎からちょっと飛び出していて、ドアも柵もついているけれど、そこに行くことだできない!
なんと、ドアノブが壊されていて、鍵が合ってもあけられない状況になっている。
ある先生の予測では、そこから南校舎と来た後者の渡り廊下を作ろうとしたけれど、途中でやめてしまったちょっと作ったベランダだけが残った。という説がある。

でも、本当のことはわからない。
つけたし 2008年12月1日
誰も入れないベランダについてですが、新しいことがわかりました。
なんと昔は渡り廊下があったそうなのです。それが南校舎と北校舎をつなぐ新しい部分ができたとき、渡り廊下は要らないということで取り外されたようです。
まだうわさレベルですが、そんなことがあったとは・・・

ちなみに、解決しても七不思議は七不思議のままです。




5、変な森(お墓)がある

6、いろいろ

7、そのた




最終更新

2008/7/11 作成 
2008/7/19 訂正
2008/7/31 写真を追加
2008/12/1 誰も入れないベランダのつけたしを書く


豊郷中学校トップへ


inserted by FC2 system