豊郷中学校トップへ

豊郷中学校の入学式

前回(始業式)準備をした入学式のはなしです。
入学式なんだから3年のサラリーは役に立たないんじゃないかって思ってるかもしれないけど、今回は妹に話も聞いてちゃんと作ってあるので大丈夫!(なはずです。)


1年生の入学式
さあどきどきの中学校です。(サラリーも入学式の時はかなり緊張してたな〜)
最初一年生は自転車では行きません。(歩きの人はどうなんだろ?)お母さんとかと一緒に車で行くのが普通です。
とりあえず、学校の登校口の前に行くと、誰かかしらが受付をやってるので、そこで受けつけしてやってください。そうすると例のクラスわけ表見たいのがもらえたりするので、よーく見てやりましょう。
ここで自分がどのクラスになったってこともわかっちゃいますし、友達と一緒になれたかどうかもここでわかります。(これで友達とばらばらのクラスになっちゃうとこの一年間大変なことになります。それはサラリーが実証済。)
登校口前はみんながたくさん集まってるので世間話でも、し終わったら(時間になったら)次のところに行きます。

それで次になりするかというと、教室に行きます。
つまり一緒になるクラスの人の顔がはじめてわかるってワケです。
まだ聞いてなかったので、なにして待ってるかはわからないんですが、とにかくそのうち担任の先生が入ってくるみたいです。
もちろん自己紹介が始まらないわけは無いんで、先生が新入生に言いたいこととか、中学校はどんなモンなのかとかをしゃべったりするみたいです。

そしたらいよいよ体育館に移動します。ここからが入学式の本番といった感じです。
ではその前に3年生がなにをやってるかを説明します。


3年生の入学式
3年生の登校風景は普通です。8時10分までに教室に来るといういつものルールです。(遅れてくる人が必ず居ますが・・・)
そしていつものように先生が来て、入学式に行かせるために廊下に並ばせて、体育館に入場します。

体育館では、まだ一年生が居なくて、それまでにみんなで校歌の練習をさせられます。
それをやった後に吹奏楽部は後ろのほうで練習してるし、ほかの生徒は普通にずっと待ってます。

3年生はこんなもんです。しばらく待ってた後いつの間にか一年生が入ってきて式が始まります。


入学式本番
始まってしまいました、入学式です。
やっぱり(当たり前ですが)まじめな式です。先生なんかはもう本気でこの式を終わらせようとしてる感じですね。

まず、2、3年生と保護者がいる体育館に一年生が入ってきます。クラスごとに2列ずつに並んで、担任の先生にてくてくついてきます。それをみんな拍手で迎えてるんです。
1年生は先生についていって、席に座るわけで、2,3年生や保護者より前の席に座ります。

体育館のイメージ
まえ
体育館のステージ

1年生席 1年生席
2年生席 2年生席
3年生席 3年生席
保護者
うしろ





←この辺から1年生が入ってくる


ではここからは順番に見ていく感じで・・・
(名前とかはサラリーがてきとうにつけたやつなんで、当たってるわけが無いです。注意を)
1国歌
やっぱ歌うんですねー国歌。1年生は歌うのかどうかわからないけど雰囲気しだいで歌っといてください。
いちいちめんどくさいとかいわないでくださいよ。日本の国歌はまだいいほうです。短いですからね。たしか世界で一番歌詞がある国歌の中で短かったような・・・

2名前呼び
これがまた長いんですが、1年生の名前を一人一人呼ぶんです。全員ですよ。そりゃ長いわけですよ。
呼ばれた一年生は、「はい」と答えて立ち上がります。それでそのクラスか、その列かが呼び終わった後にまとめて座ります。
列というのは、そもそも席が横に並んでいるのですが、それが二つに分かれていて、後で男子と女子で別れて座るやつです。でも、一年生はまだ分けていないのでごちゃごちゃです。
これはイラストを見たほうが早そうです
ちなみに、いつものことですが、面白い名前の人とかいると、ちょっとざわつきますね(先生と同じとか・・)

3校長の話
でました!校長の話です。
くだらないことをだらだら話してるんですが、ときどきためになることも行ってるかもしれないので話し聞いといたほうがいいよ。っていうのもサラリーの試験場で、校長の話は聞かなくていい!って言えるわけないからね。みんなで校長の話を聞こう!

4PTA会長のはなし
これも校長の話とおんなじ様なもんです。
とくに校長とちがうことを話すわけではないので、校長の話をまた聞くような気にもなりますが、一応聞いておくように・・

5先生紹介
2,3年生はもう昨日の時点でわかっているので、聞いてもつまらないです。
1年生と保護者のためにあるんだと思います。まあ一年生は初めてみる中学校の先生だから、けっこう興味深々だけどね。
そういえば、どうでもいいことを思い出したのですが、サラリーは電動でひらくステージの幕に、ちょっと感動してました。

6校歌
1年生ははじめて聞く校歌ですね。サラリーはここではじめて聞いて、中学校の先輩って声低いな〜って思ってたりしましたね。
なぜか校歌を歌う時に先生がいかにも生徒全員で歌ってください。という感じで言うのですが、1年生が歌えるはずも無く、聞いているだけです。でも先生がいかにも歌おうって言ってるみたいなので、みんなが歌っている間、どうすればいいのかとあやしい雰囲気になります。

7生徒代表の話

3年生の生徒会委員長が1年生に向けて話をします。
もうこの辺になると話し続きで聞くのが面倒になってきますが、まだまだ話は続くので覚悟を。

8新入生対面
1年生がうしろを向いて2,3年生に挨拶します。
それで1年生の代表も長い話をします。サラリーの記憶があいまいでよく覚えてないですが、なんか二人の人が話をしたような気がします。

9保護者挨拶
またまたなのですが、保護者も長い話をやっちゃいます。わざわざ話さなくてもいいのに〜といつも思ってたりしますが、ここは大人の事情みたいなものなんで、しょうがないんです。

10退場
これでやっと終わりです。多分1時間半か2時間ぐらいは入学式をやってます。まあ一年に一回の行事だし、保護者もきていて学校もいいとこ見せたくなっちゃうのでどんどん長くなるのです。(サラリーの思い込み)
とにかくやっとのことで入学式は終わりです。

その後

その後の話ですが3年生は教室に戻って、春休みの宿題とか、もってくるものを回収します。(ほんとは昨日やるものなんですがね〜)それで教科書といろんなプリント配られて、終わりかと思いきや、体育館のいす片付けが残っています。

これは準備と同じように大変なことになりそうだな〜と思っていると、今度は3年生のみんなが椅子を片付けるので、一人4つの椅子を片付けるだけで終わりです。しかもさよならをしてあるのでそのまま帰っていいようです。
これで3年生の一日は終わり。

1年生のほうは、教室で3年生と同じようにいろいろ配られたりするんでしょうが、その後に写真撮影をやるみたいです。この写真がけっこう大事で、これからいろんなところで使われていくことになるので、いいように写りましょう。

写真の後、教室で軽く自己紹介でもして学校が終わるようです。



注意
この記事は一応完成してあるけど、ちょっと手抜きしてあります。
ところどころ、言葉の言い方がおかしかったり、細かいことを確かめないで書いてたりするので、まだ完成したとはいえない感じです。
でも、めんどくさいので、今度豊郷中学校のまとめサイトをを作った時に仕上げる予定です。


2008/4/9 一応場所だけ作る
2008/4/15 記事を書く(ちょっと手の抜いてあるけど)
2008/7/11 記事を直したつもりだけど、自信がないのでまだ手抜きということにしておく。


豊郷中学校トップへ


inserted by FC2 system