宇都宮高校トップへ
生徒総会
生徒会主催で年に二回開かれます。

生徒総会 4月 11
生徒会が開く会で、生徒は強制参加させられる。生徒総会がある日は授業が短くなって放課後に東体育館に集合する。

4月の生徒総会について
まずは去年度の予算を決算して、来年度の予算の承認をもらう。生徒総会の前には各部活や委員会の予算がかかれたプリントが配られているのでそれに賛成するかどうか多数決で決める。
その後は各委員長選挙の投票だ。たいていは順調に決まっていくが、時々名前が呼ばれただけで笑いが起こり、信任投票で過半数を得られないことがある。そんなときに生徒会長が「ネタ性の否決は辞めましょう。」といって再投票が行われたこともある。

その後は質問コーナーで、2009年には
「毎回プリントにミスがありますが、ちゃんとチェックしていますか。」
 返答 2人で三日かけてチェックしていますがだめでした。
  質問者 「訂正のプリントは資源の無駄ですよね。」
    返答 必要なプリントです。
「生徒会は夜遅くまで残っていますが何をしているのですか。パソコンを見てニコニコしていますが。」
 返答 常に仕事があるわけではないのですが先生の会議などを待っていることがあります。
   質問者 「パソコンを横から見たら、私の知っている画像だったのですが・・・」
     返答 知っている画像とは何でしょう
       質問者 「う〜んと、なんだ、とにかく知っている画像だったのです。」
         返答 それではしょうがないです。
「何でプリントはわら半紙なのでしょう。」
 返答 予算の問題と思われます。
「学校のパン屋はどうやって決まっているのでしょうか。競争原理が働いていない気がします。」
 返答 先生が決めています。
「委員会のときに配られた仕事表が去年の使い回しでした。どうせひまなら作らないのですか。」
 返答 確かにそうですが、昔のものがすばらしかったので使いました。
「携帯を使えるようにしてほしい。」
 返答 生徒会のような末端組織が言ってもどうしようもありません。
「宇都宮のバスでPASMOをつかいたい。」
 返答 バス会社に言ってください。
などの質問があった。

11月の生徒総会について
最初に宇高の応援歌の練習があった。開会の言葉の後、部活動の選手がステージに上り、応援団が選手たちに応援歌をおくった。
次に、議長と副議長を決めたり、予算の決算をした後質問コーナーになった。




宇都宮高校トップへ

inserted by FC2 system