宇都宮高校トップへ
宇高が見た宇女高
宇都宮高校と宇都宮女子高校の関係について。

宇都宮女子高校は略して宇女高、宇女(うじょ)、UJKとも呼ばれる女子高である。
宇高の間では「隣の女子高」「某女子高」「U女子高」でも(たぶん)通じる。

宇都宮女子高校は宇高と同じ県立で、名前が似ており、敷地も宇高の近くにある上、歴史も同じぐらいであるので、宇高生が自然に親近感を持つのも仕方がない学校である。
実際に、合同で第九演奏会をしたり、部活では合同練習もしているらしいので、本当に仲が良いのかもしれない。
先生も話の中や、英語の例文で使っていたりするし、宇女高の文化祭が近づいてくるとクラスがざわついてくる。

私も文化祭に行ってみようと思ったのですが、大事な予定が入ってしまったので行けなくなりました。
代わりにというわけではありませんが、滝の原新聞で見つけた古い記事を引用して載せておきます。

「U うわさに聞いた女学校
 J 実際見てみりゃ
 K こんなとこ」

「男子高校と瓜二つ といった感じもしないではない」


2010年9月4日
ついに宇女高へ行く機会があった。宇女高祭だ。
翌日が宇高祭のため、部活の準備があったが、そんなことはほったらかして宇女高祭へ行ってきた。

宇女高の入り口
宇高生もたくさんきているようだ。


玄関と池
宇女高にも一応池があって、コイも泳いでいるようだが、これは池とはいえない代物である。宇高の池のほうが128倍以上立派だ。
池を飛び越えて中州に入ってみたら面白そう。


宇女高の中庭 UJKと彫られた謎の石碑がある。UJKが堂々と公認されてるのであろうか。


中庭
なかなかきれいでよさそうだ。
庭と言えば宇高にも空中庭園というものがあるんだけどなあ・・・・・


宇女高からの眺め
なんと宇女高からは宇都宮タワーも県庁も見える。これは正直言うとうらやましい。
宇高からはカワチを見るので精一杯だ。そもそも宇高みたいな平べったいつくりの学校のほうがおかしいのだろう。

中の写真を載せるのもあれなので、簡単に紹介だけしておく。
文化祭を見てきただけなので、学校の様子は良くわからないが、縦に長い校舎と町の中心に近い立地はあこがれる所だ。
ただ、一つ言いたいことは、水がまずいと言うこと。
宇高の水はまずいだけで飲めなくは無いが、宇女高の水は飲みたくない。


宇都宮高校トップへ

inserted by FC2 system